2015/06/30

福祉施設完成と川部町のお家

国分寺町の建築中の福祉施設がお引渡しを迎えました。

住宅ではあまり見ることがない設備機器がたくさんあります。



厨房と厨房機器です。


外部にも。

再来週に内覧会があるので、またご案内できたらと思います。

場所は変わり、川部町で新築中のお家へ。


丁度、N様親子が遊びに来ていました。

時間がある時は、よく遊びに来ていただいています。

ゆったりした敷地で、遊び場にはもってこいです(笑

それではお家の方へ。



LDKに入ると、キッチンを施工していました。

ステンレストップのキッチンにタイルの組み合わせ。

すっきりモダンに仕上げます。

2階へ上がると。


ゆったり広めのホールに穴が開いています。


この穴は北面に面した、窓のない玄関へ光を落とします。

光が絞られた感じがいいですね。


キャットウォークになる造作の家具や棚も取り付けられ、

完成に向けて、設備機器の荷物がたくさん届いていました。

7月には完成、お披露目、お渡し予定です。

追ってご案内します。

住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/23

大工工事

5月に棟上げをした仏生山町のお家より。

細かな大工工事が大量にあるこちらのお家ですが、

順調に進んでいます。

外部に使用する木材の加工をしています。


木目がアクセントになる杉の無垢材です。

 

端の木材同士を繋ぎ合わせる部分を。



手作業で繊細に加工。



こうなります。

下の例のように、いくつも板の繋ぎ合わせ方があります。


今回は右から2番目、板の木端(こば)面に、実(さね)を作って

これを挟み、接合します。

左端のように、ただ単に平面と平面を突き合わせるよりも、

接着面が増え、接合力も大きくなります。

美しく、きれいに仕上がっても長持ちしないといけないので、

手間を掛けて作ります。

こだわりのお家を、こだわりを持って建てていきます。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/19

美容室と支給品

美容室併用住宅の内覧会を明日より行うため、

現地準備にいってきました。

内覧会の案内はコチラ。



シンプルでナチュラルな内装にオーナー様から

支給品でいただいているパーツがアクセントに。

美容室専用(?)で直販のサイトがあるようで、

イイ感じのパーツをセンスよく選んでいただきました。

今日は雨でしたが、明日からは天気がもちそう

なので、是非、見学に!


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/15

シンプルでモダンなインテリアフック

スペースを有効活用し便利に使える壁掛けフック。

最近の流行はみせる収納。

シンプルでモダンなインテリアフックです。


動画で動き方も紹介されています。

  
引用先:http://shop-kawajun.jp/(KAWAJUN)

今日、お渡ししたお家の玄関にも取り付けました。



デザイン・マテリアルは豊富なバリエーションがあるようです。

ネット注文で、価格はワンプライス商品です。

ちなみにこの写真のブラインドフックは定価10,692円です。

スペースを無駄なく使い、なおかつきれいに収納をとお考えの

方は、一度のぞいてみてください。



住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/13

造作カウンターデスク

造作されたカウンターデスク。


置き家具のデスクでも用途は同じですが、カッコイイものを

チョイスしたいですね。

造作すると、内装や用途に合わせてサイズ、かたち、高さ、

素材、色、等々オーダーメイドできます。

上は、ナチュラルな内装に合わせてクリア塗装。

下は、シックで落ち着いた色に塗装しています。


どちらも階段下についている画像ですが、階段も様々です。

家具だけではなく階段も造作します。

階段については、また書きたいと思います。

今回ご紹介させていただいたようなものは比較的安価で、

置き家具の質によっては、造作の方がコストパフォーマンス

がいいかもしれません。

質感もいいので、取り入れていただくと自分の色が出せ、

オンリーワンでカッコイイお家に仕上げていただけます。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/12

木太町、上棟!

梅雨に入ってジメジメした日が続いています。

そんな中、天候にも恵まれ木太町にて上棟。


低層地域でまわりに高い建物が建たないエリアでは、

圧迫感がなく開放的です。



朝一番からスタートし、効率よく組み上げます。

今までの打合せの集大成がカタチになります。

K様、おめでとうございます。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/08

全てのエリアに対応する木製外壁WILL WALL        (ウイルウォール)

ウイルウォールとは100%天然目もサイディング・パネリングです。

最大の特徴は、日本初、そして唯一「裏当てなし」「木材単体」

の仕様で、「準防火構造」「防火構造」「準耐火構造45分」

「準耐火構造60分」の国土交通省認定を受けています。

※文面はチャネルオリジナルより引用

  (上記より引用)

  (上記より引用)

天然木はやはり質感が大きな特徴です。

似せた外装材の技術も以前に比べれば格段に上がってきて

いますが、並べて比べると違いが分かります。

縦貼り・横貼り・節あり・節なし等ありますが、一番は、

経年変化のある本物の素材感が楽しめます。

  (上記から引用)

少し表情も変わって、このような柄もあります。


様々な表情がつくれるウイルウォール、価格の方はこちら。

T&Gパネル(一番上)で、準防火・防火構造17,500円/㎡、

準耐火45分・60分18,500円/㎡。

防火認定を取得していないナチュレウォール6,500円/㎡と

幅広いです。


実際に貼ってみると非常にいい質感でした。

是非、ご参考に。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

板貼り

今月お渡し予定の飯山町のN様。

工事も進み、現在、仕上げの内装工事中です。

足場もおち、特徴的な板貼りの外観を望めます。


立地は少し奥に入ったところなのですが、かなりの

存在感で、聳え立っています。


板貼りは、チャネルオリジナルさんの木製外壁材を。

近くに寄ってみてもいい質感です。


内装も造作建具で質感がいい感じです。

明るく開放的なリビングからは、庭と景観を楽しめます。


庭のやりがいがありますね(笑

もう少しで完成ですが、こだわってつくっていきます。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/05

ボルダリング

今週、内覧会をする中間町のお家より。

今日は天気が悪い中、明日からのイベントの設営へ。

天気予報では明日、明後日は天候に恵まれそうで、

一応、晴れ男?でしょうか。

ちょこっとめずらしいものがあったのでご紹介。


キッチンの裏にスキップフロアで1.5階があるのですが、

そこからLDKが眺められます。

(キッチンの背の収納も造作でシャープに奥にカラフルな壁が。

キッチン横からスキップフロアを上がってみると、


子供部屋でボルダリングが楽しめます。

ちなみに中間町のお家のK様、ご家族揃って?アウトドア派。

ボルタリングもご家族で位置決めしていただきました。

位置・個数は住みながら、楽しみながら増やしていきます。

盛り沢山な中間町のお家、楽しい仕上がりになっています

ので、ご興味ある方は、是非お立ち寄りください。

ご予約はこちら。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也

2015/06/02

存在感

週末の内覧会をさせていただく中間町のお家より。

美装も終わりほぼ完成の状態となりました。


明るく、風通しも抜群なLDK。

そんなLDKと玄関から続く土間スペースには。


薪ストーブの存在感が配置され、ぐっと引き締まり、

存在感を放っています。

素材もいい雰囲気ですが、間取りもスッキプフロア

があったり、内土間があったりと面白いです。

お時間がある方は、是非ご見学ください。

ご予約はこちら。

お家は変わりますが、月末にもイベントを計画しています。


まだ工事中ですが、美容室併用住宅の内覧会も

開催予定です。

引き続き、進捗とご案内をしていきたいと思います。


住まいの写真集<カシャ>

池添一也